宮崎県パワースポット

 

鵜戸神宮

 

道の駅 なんごうを出発しパワースポット巡りへと向かいます

 

現在位置が宮崎県の中でも南の方なので北へ向かいながら、そしてなるべく一筆書きで北へ向かえるようにパワースポットを巡っていきます

 

宮崎県のパワースポットについて色々調べたのですが、オススメの場所を全て回るのはなかなか大変なので・・・

 

とあるサイトで紹介されていたのが、地図も表示されていて好都合でしたので、そちらを参考にしながら巡ることといたしました❗️

 

1ヶ所目に訪れたのが〝鵜戸神宮〟です

 

こちらは駐車場が2ヶ所あるようで、大型バスなどが停まれる方は少し歩くようなのです

 

なので鳥居をくぐり少し狭い道を車で行くほうの道ですと、より本殿へ向かうのに近い駐車場がありました

 

 

写真の階段を下っていくと、右に石を投げれるところがあり、うまく窪みのところへ石を投げることができると願いが叶うと言われているのですが・・・

 

後ろから団体の観光客の方々が来ていたので、早めに参拝をしたいと思い先に本殿の方へ向かいます

 

後に戻ってきたときには・・・

 

団体の方々が、先に石を投げていたので、私は投げるのを断念して帰路へ着きましたが・・・笑

 

 

鵜戸神宮の本殿は洞窟のようなところにあり、すごく圧迫感のあるところに本殿がありますので、なかなかの存在感がありました❗️

 

裏へ回っても色々とありますので、なかなか面白いところだと思いました

 

しかし、よく昔の人はこんなところへ建てなぁと思いますね

 

サンメッセ日南

 

 

次に、少し北へ車を走らせるとあります〝サンメッセ日南〟へ行きました

 

こちら駐車場から少し歩くと、いきなり写真のようなモアイがいるのですが、なかなか大きくて存在感があります❗️

 

こちらのモアイ像はそれぞれ異なるパワーがあるようで、各々調べて好きなモアイに触れてみるのが良いかと思われます!笑

 

こちらはかなり広大な敷地なようで(下でゴルフカートの貸し出しをしているぐらいです)モアイ像から上へと歩いていくと色々なものが置いてあります

 

 

上記写真のような〝ザ・インスタ映え〟のようなものもありますが、一番上まで登りましたが他には特にパワースポットのようなものは無さそうでしたね・・・

 

結構歩いて喉も乾きましたので・・・

 

ご当地サイダーをいただいて次へ向かうことにいたしました

 

 

青島神社

 

 

またしばらく車を走らせ、次は〝青島神社〟です

 

こちらは島の真ん中に本殿があるようで、駐車場に停めてからそこそこ歩きました

 

 

やはり本殿の周りにも色々と運試しのようなものがり、なかなか楽しめます

 

本殿の右側にさらに奥へ行けるところがあり、そちらが島の中心らしく〝元宮〟がありこちらは神秘的な空気感がありました・・・

 

 

本殿を後にして帰ろうと思っていたのですが、何かを忘れている様な気がしまして・・・

 

そういえば〝黄色いポスト〟が無かったなぁと思い調べてみると・・・

 

 

島の中ではなくてにありました❗️笑

 

 

これは気づかないで帰ってしまいそうでした・・・

 

 

明日は高千穂

 

本日は3カ所を巡ったところで、ひとまず終了といたしました

 

明日は〝高千穂〟訪れようと思っています

 

高千穂は宮崎のパワースポットの中でもメッカの様な場所なので、高千穂への移動や情報取集に残りの時間を当てました

 

天岩戸の湯

 

高千穂の近くでお風呂を探していると、遅くまでやっているのはこちらだけでしたので、こちらのお風呂へ・・・

 

後ほど思ったのですが、この〝天岩戸〟という場所がなかなか高千穂の中でもパワーのある場所だったんですよね

 

特に気にせずお風呂へ入っていましたが・・・笑

 

浴槽もなかなか広かったですし落ち着いた雰囲気の温泉でしたのでゆっくりできました❗️

 

本日は〝道の駅 高千穂〟で一泊させていただき、明日は早朝からパワスポ巡りをさせていただこうと思います❗️