東久留米、落合川沿いの『野鳥』

 

落合川

 

久留米市には様々な「野鳥」が生息しおります

今までは、あまり気にすることもなく「カモ」や、たまに「サギ」などを見つけた時に少し眺めるぐらいでした

 

ところが、カメラを手に入れて・・・、しかもズームのできる高倍率ズームレンズを手に入れてからは野鳥などの見方も変わってきました

 

東久留米に流れている川の中の一つに「落合川」があるのですが、こちらではたくさんの野鳥などを見ることができます

その中でも私が一番見たかったのは「カワセミ」でして、カワセミが見られるポイントが何箇所かあるので落合川沿いを歩きながら探してみることにしました

 

竹林公園『ツミ』

 

しばらく川沿いを歩いていたのですが、時間的なものもあるのでしょうが見つけることができませんでした・・・

そこで、こちらも東久留米では有名な場所である「竹林公園」という場所へ行ってみることとしました

 

地元の人ぐらいしか知らないでしょうが、数千本の竹がある自然豊かな場所です

 

 

こちらを散策していると、「ツミ」という鳥を見つけました!

小型の鷹で猛禽類らしいですが、見つけた瞬間に普通の鳥とは違う空気を漂わせておりました・・・

 

ツミ(雀鷹、雀鷂、Accipiter gularis)は、タカ目タカ科ハイタカ属に分類される鳥類。

引用元:ツミ – Wikipedia

 

 

 

落合川へ戻り『カモ・カワセミ・ヒヨドリ』

カモ

 

時間も夕方へ近づいてきたので、また落合川の方へと戻ることにしました

落合川には「カモ」が多々いるのですが、珍しく石の上にいるのを見つけました

 

 

毛づくろいをしている最中の様で、羽毛?がフワフワと舞っておりました

カワセミ

 

しばらく歩き・・・、何箇所かあるカワセミ出没スポットのうちの1箇所へ行くと、すでに数人カメラを持った方々がおりまして、カワセミが来るのを待っている様でした

なかなかのガチな望遠レンズを付けている方々で、並んでいる中へ入っていく勇気が出ず・・・、別のカワセミスポットへと移動することにしました

 

もう一方の場所へ行くと・・・、遠目からでも水色の点が見えました!

 

 

近づいて撮り、別の場所からも撮ろうと忍び足で移動していると、これまたなかなかのレンズ付きのカメラを持った方が1人おりました

互いに忍び足で移動していたため、すぐに互いの目的がわかり「もう撮りました?」という会話になっておりました・・・笑

 

その方の写真を拝見させていただきましたが、しっかりとカワセミに寄れていて、色もとても鮮やかに出ているいい写真でした〜!

600mmを超える望遠レンズだとここまで寄れるのかと感動してしまいました・・・

 

あと、今回感じたのですがズームした状態でピントを合わせるのがとても難しいということを感じました

いままでは風景や建物をズームして撮ってはいたのですが、カワセミの様な小さな対象ですとピンが合っているのかが分かりづらいんですよね・・・

 

案の定、私の写真はカワセミがピンボケしております・・・
これは野鳥を撮るためにはしっかりとピントを合わせる練習が必要だなと思いましたね・・・

 

最後に

 

東久留米の落合川は、水も綺麗ですし野鳥も見られるとても良い場所です

野鳥の写真を綺麗に撮るためにも、何度も足を運び練習をしたいですね・・・

 

 

東久留米は湧き水も豊富で、水が綺麗なことでも有名ですので、その様なポイントも訪れるのに良い場所だと思います!