島根県パワースポット『出雲大社』

 

出雲大社

 

 

朝一〝道の駅 大社ご縁広場〟で目覚め、出雲大社の方へ車を移動させようかと思ったのですが・・・

 

地図アプリで調べると、こちらの道の駅からでも歩いて行けないこともないなぁと思い、こちらから歩いていくとにしました

 

歩いていくと意外と距離があったのですが・・・

 

大きな鳥居を全て潜ることができると言う利点もあるので、歩くのが嫌いでない人でしたら、一の鳥居から歩いていくのもいいと思います

 

二の鳥居

 

 

しばらく出雲大社前の商店街の様な通りを歩いていくと二の鳥居のところへ着きます

 

こちらの入り口を入ると、さらに本殿まで長い参道が見えてきます・・・

 

八足門

 

 

しばらく参道を歩いていくと拝殿があり、まずそちらで参拝をいたしました

 

そのもう少し奥へと足を運ぶと〝八足門〟があり、そちらが一般の人が入れるところで一番御本殿に近いと言うことで・・・

 

こちらでも参拝いたします❗️

 

参拝をし、振り返ると〝御朱印〟を書いてくださる場所がありましたので・・・

 

今回が初めてなのですが御朱印なるものを始めてみようかと思いまして、御朱印をいただくとともに御朱印帳も購入❗️

 

 

神楽殿

 

 

御朱印をいただき、左奥のほうへ行くと〝神楽殿〟がありこちらでも御朱印を頂けるそうなので、いただきます❗️

 

本当はもう一箇所あったようなのですが、ちゃんと調べていなかったため〝2ヶ所〟だけ御朱印をいただき帰ることといたします

 

出雲大社前駅

 

 

帰り途中におしゃれな建物があり、中へ入ってみるとそこは駅でした!

 

ちょうど電車も来ていたので、撮り鉄ではないのですが電車をパシャり・・・

 

とうとう帰路へ・・・

 

当初は〝桜島〟をみて帰るのが目的だったのですが、宮崎県のパワースポットや、出雲大社まで巡ることとなりました

 

なんだかんだで1週間ほど九州の方へはおりましたが、まだ梅雨入り直前でしたし、時には晴れ間も見えたので良き小旅となりました

 

今回はなれない車中泊などもしてきましたが、色々と手を加えることで車中泊もしやすくなりましたので、次回また〝車中泊での小旅〟へ出かけたいと思います

 

次回は〝東北方面〟へと行ってみようかと思います