新潟県『星峠の棚田』七夕・天の川

 

七夕

 

三脚を手に入れたこともあり、ちょうど七夕でもあったため・・・

 

天の川を撮ってみることにいたしました❗️

 

新潟県〝星峠〟へ

 

 

関東近辺で晴れているのが新潟あたりだったので新潟の〝星峠〟という所へ・・・

 

新潟県の星峠は棚田で有名なところなのですが、星が綺麗に見えるところでもあります❗️

 

1番目の駐車場、2番目のトイレのある駐車場、さらに奥にある3番目の駐車場とあるのですが・・・

 

到着してからすぐに3番目の駐車場へ参りました

 

こちらは棚田と星が一緒に取れるポイントらしく、うまく行けば〝天の川〟と〝棚田〟が撮れるかと思ったのですが・・・

 

上記写真の様に普通の星しか見えず・・・
(そもそも棚田にはすでに農作物が植えられており、星が反射しないため意味がありませんでした・・・)

 

引き返すこと1番目の駐車場へと向かいました❗️

 

天の川

 

 

するとこちらでは〝天の川〟を捉えることができました❗️

 

時間や時期によって見える方向が変わる様なので、その時その時で色々な天の川が撮れるとは思うのですが・・・

 

少し月明かりか何かが入ってしまい失敗気味ですが、三脚の使い方や、星を撮るためのカメラの設定など良い勉強になりました❗️