山形県パワースポット『出羽三山巡り』

 

出羽三山

 

山形県へ来たならば、パワースポットでもある〝出羽三山巡り〟をしなければと思い、三山・三社を巡ることにいたしました

 

それぞれの山は〝三世の浄土〟を表しているそうで・・・

 

順番が正しいかはわかりませんが、「現世」を表す羽黒山 →「前世」を表す月山 →「来世」を表す湯殿山、という順番で巡ります

 

羽黒山 三神合祭殿

 

 

まずは羽黒山

 

2,446段もの石段のある参道を、とぼとぼと本宮へ向かって歩いていきます❗️

 

途中に国宝でもある五重塔もありました

 

 

途中こころが折れそうになるほどの参道ではありましたが、なんとか本宮へ

 

 

月山 月山神社

 

 

時間はお昼頃でしたが、もう1社訪れることができるかと思い月山へ・・・

 

こちらは月山という山の山頂に本宮があるということなので、月山8合目駐車場より山を登っていくことにいたしました

 

普段は全く登山をしないので、普段着・スニーカー・サイドバック(飲料・財布・御朱印帳を入れた)・カメラという格好で登り始めたのですが・・・

 

初心者でも登れると聞いたのですが、なかなかの登山道でした・・・

 

 

ほぼ岩と言っていい様な道で、天狗が岩を跳んでいく様を想像できる様な道のりでした

 

 

途中、休憩所の様な山小屋もありました

 

 

途中には、まだが残っている様なところもありまして・・・

 

なかなか骨の折れる道でしたが、なんとか2時間ほどで登頂❗️

 

 

 

参拝を終えて、帰るともう17時近く・・・

 

お昼頃に登り始めたので仕方ありませんが・・・

 

残すは湯殿山神社ですが、もう17時も過ぎておりますので本日は終わりにして、昨日に宿泊した道の駅 庄内みかわに戻り、もう一泊しようと思います❗️