鹿児島県 観光スポット『知覧特攻平和会館』

曇り空の鹿児島

 

湯楽館での1泊を終え、チェックアウトして表へ出てみると・・・

 

小雨が降っており、桜島の方を見ても全く見えません・・・

 

桜島が見えるまでボーッと待っていてもしょうがないので、知人にオススメされていた知覧にある〝特攻平和会館〟へ向かうこととします

 

特攻平和会館

 

特攻隊に関する歴史は、学校の授業で習った程度で、それ以外で学んだことはありません

 

今回改めて特攻隊に関する資料を読んでいく中で、思い出したことや新たに知ったことなど、とても勉強になりました

 

 

特に・・・

 

 

特攻に出て行く方々が書いた〝最後の手紙〟は読んでいてグッとくるものがあります・・・

 

正直、学校で勉強していたことは頭に残っておりませんね・・・

 

他にも色々な科目を勉強していますし、当時は過去の歴史よりもこれからの未来の事で精一杯でしたし❗️

 

ある程度の年を経てから改めて振り返るのがいいですねぇ〜

 

 

日本では今でも戦争に関する憲法や、法律で色々な議論をしておりますし、今の若い子達も私と同じ感覚だとは思うのですが・・・
戦争〟なんて起きるわけないじゃん!
日本は戦争を経験しているし、あんな悲惨なことを繰り返すわけがない❗️

 

という思いだと思うのですが・・・

 

私が聞く話だと現実はそうでもない様で、結構危険な状態であるそうなんです・・・
北朝鮮がロケットを打ち込んできたら日本は間違いなくパニックになるという事ですし、中国が武力で攻めてきたのなら人口でも財力でも勝てないなど・・・

 

 

日本から仕掛けることが無くとも、仕掛けられることはあるということです・・・

 

その際に、戦争が無いのが当たり前だと思っていては対策も気持ちの準備もできません・・・

 

起こさないのは当たり前だと思いますが、戦争というものを無いものだと思ってしまっては、歴史の意味もないでしょうから、いま1度戦争というものを見つめ直してほしいなぁと思いました

 

車を車中泊仕様へ

 

話はだいぶ変わりますが、知覧を出てまた鹿児島市の方へと戻りました

 

私の車は〝アクア〟というハイブリッドカーなのですが、色々と調べるとなんとか車中泊もできる様なのです

 

いまの車の状況では、とても車中泊ができる状況ではないため・・・
少し改造をするためにホームセンターを探します

 

 

鹿児島には、以前テレビで見た事のある〝ハンズマン〟というホームセンターがありまして・・・

 

仕事柄ホームセンターへよく行くのですが、ハンズマンをテレビで見た時からもの凄く興味がありました❗️笑

 

ハンズマンでBOXやベニア、マットなどを購入しうまく組み合わせ、少し快適に車中泊できる様になりました!

 

慈眼寺温泉

 

車中泊をする場所へ行く前に、お風呂へ入りたいので・・・

 

この日は〝慈眼寺温泉〟という場所へ行きます
ここはなかなか落ち着いた銭湯という感じで良かったです!

 

ここにもぬるめの水風呂があり、やはりお風呂と交互に入ることができ、とてもいいですよねぇ〜

 

関東のほうの温泉などにも〝ぬるめの水風呂〟を付けていただけないでしょうか・・・笑

 

道の駅 いぶすき

 

一汗流したのち、〝道の駅 いぶすき〟という場所で1泊させていただきます

 

高速のSAやPAでは気にならなかったのですが、車中泊をする場所を選ぶときに〝トイレ〟ってかなり重要ですね!

 

高速でしたらほとんどが明るくて綺麗に整備されていると思いますが、道の駅などは場所によりますね・・・

 

道の駅 いぶすきのトイレはそこそこ綺麗でしたが、私的にはなんとか大丈夫という感じでした(私はかなり神経質な方ですが・・・)

 

次から道の駅を探すときは、トイレ要チェックです❗️笑