秋田県パワースポット『抱返り渓谷』

 

抱返り渓谷

 

 

秋田へ入り、次に向かったのは〝抱返り渓谷〟です

 

こちらには〝回顧の滝(みかえりのたき)〟があるということなので、そちらへ向かって歩いてゆきます

 

 

こちらには〝抱返神社〟もありました

 

 

道中この様な道が続きます・・・

 

渓谷を歩く人々がすれ違うとき、互いに抱き合うように返さなければ通れないほどの険しい山道であった・・・

 

という説があるそうですが、なんとなくわかる気がするような道のりでした

 

 

 

 

トンネル、洞窟などもあり、1人で歩いていると少し怖いなと感じるところもあります

 


 

回顧の滝(みかえりのたき)〟その美しさから「また振り返り見たくなる滝」ということで名付けられたそうな

 

田沢湖 御座石神社

 

 

 

続いて田沢湖の近くにあります〝御座石神社〟へ参りました

 

さきほどの抱返り渓谷もそうでしたが、水の色が碧いんですよね❗️

 

玉川の水質によるものだそうですが、見た目は綺麗ですが魚などが生きづらい環境となってしまっているそうです・・・

 

 

美の守護神といわれる神社だそうです

 

太平山三吉神社

 

 

その後、秋田市の方へと移動をし、まだ時間もありましたので〝太平山三吉神社〟へ参拝へ参りました

 

 

まがったことが大嫌いな神様だそうで、弱気を助け、邪悪なものをくじくという・・・

 

 

お風呂と道の駅

 

この日は〝天王温泉 くらら〟という場所で一風呂いただき

 

道の駅 しょうわ〟という場所で一泊させていただきました〜