秋田県パワースポット『真山神社|男鹿のなまはげ』

 

真山神社

 

本日向かうのは、秋田のなかでもかなり有名だと思うのですが、〝なまはげ行事〟で有名な男鹿半島という場所です

 

 

まずは〝真山神社〟へ参り参拝をして参りました

 

 

なまはげ館

 

道中〝なまはげ館〟があり、なまはげに関する歴史や資料などを見ることができます

 

 

 

 

 

なまはげの由来などには、いくつかの説がある様ですが、どれもおもしろい内容となっております

 

能代鎮守日吉神社

 

 

なまはげ館を後にし、秋田県の北部にある能代市へ❗️

 

 

嫁見まつりという伝統行事も行われる〝能代鎮守日吉神社〟へ参拝して参りました

 

 

立派なトチノキもあります

 

お風呂と道の駅

 

この日は〝ポルダー潟の湯〟という場所で一風呂いただき

道の駅 おおがた〟という場所で一泊させていただきました〜

 

東京へ・・・

 

ちょっと東京で用事があるので・・・

 

翌日に秋田の地酒を買い求め・・・

 

一度、東京へと帰りたいと思います❗️

 

 

帰宅後に撮影・・・

No.6〟という新政酒造の有名なお酒は手に入りませんでした・・・