EOS Kiss M|タムロン TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 DiIII VC [キヤノンEF-Mマウント] 高倍率ズームレンズ!

 

旅行をした際に写真を撮っているのですが、カメラ「EOS Kiss M」を使用して撮っており、レンズは購入した際についてきたダブルレンズキットを使っておりました(EF–M22mm F2 STM /EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM

 

最初のうちは22mmの単焦点レンズを使って遊んでいたのですが、観光地などを回っていると22mmだけですと不便なこともあったので、15-45mmのレンズを常時装着する様になりました

 

タムロン TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 DiIII VC [キヤノンEF-Mマウント] 高倍率ズームレンズ

 

 

それでも風景などと合わせて撮ろうと思うと、やはりもう少しズームがしたくなり始めました・・・

 

そんな時にレンズを探していると「タムロンの高倍率ズームレンズ」を見つけました

画質などを重視すると高倍率ズームレンズではどうしても劣るところがあるようなので、「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」の様な望遠レンズのほうが良いのかなぁと思いました

 

しかし、そうするとどうしてもレンズを付け替えなければならない場面が出てきそうなので・・・

旅行しながら写真を撮りたいだけなので、画質よりも便利さを重視してタムロンの高倍率ズームレンズを購入することに決めました

 

タムロン TAMRON 18-200mm 「パッケージ内容」

 

レンズを購入する際に、レンズフードも一緒に購入しようと思い探したのですが・・・

単体で売っているのを見つけることができず調べていると、どうやらレンズと一緒にレンズフードも入っている様で、実際に購入したパッケージ内にレンズフードが入っていましたのでこれは探す手間もはぶけて良いなぁと思いました(普通社外レンズを買うと付いてくるのかもしれませんが・・・)

 

あとは前後キャップがついており、さすがにフィルターは付いていないのでフィルター径62mmのレンズ保護フィルターだけ別で購入しました

 

タムロン TAMRON 18-200mm「レンズを付けた感覚」

 

レンズの重さが:460gカメラ本体の重さが390g なので、一気にカメラを持った時のバランスが変わります

またズームをすると、さらに重心が先端寄りになるので左手メインで構える感じになります

しかし、これはこれで意外と安定するのでさほど問題にはならないと思います

 

タムロン TAMRON 18-200mm「実際に撮ってみた感じ」

Tv 1/320|Av 6.3|ISO 200|200.0mm

 

こちらは目一杯ズームしたテレ端の状態です(35mm判換算ですと約28.8mm~320mmなので、実質320mm相当

やはり、画質は少し犠牲になっている感じはしますが、なかなかこの様な写真は望遠レンズなどでないと撮れないと思うんです

 

Tv 1/1000|Av 6.3|ISO 1000|200.0mm

 

こういった写真をレンズ一本で撮れると、移動も楽ですし交換する手間も無いですし、とても便利なんですよね・・・

あとは、どうしても写真が暗くなってしまいますね、ズームしても明るいレンズは相当高額になってくると思いますので、手は出ませんが・・・

 

Tv 1/320|Av 6.3|ISO 1600|200.0mm

 

昆虫なんかは近づくとすぐに逃げてしまうので、なかなか難しいです

こちらも結構な距離から撮れるので、虫も逃げることなく撮れます

 

あと、1つ感じたのはズームをした際にAF(オートフォーカス)ですとピントが合わせづらいことがあるので、MF(マニュアルフォーカス)で撮るのですが・・・

 

あとで確認すると、どうもピントが合っていない気がするんですよね・・・

 

MFピーキングマニュアルフォーカスでもピントを合わせやすくする目印の様なもの)も使っているので、ピント合わせには問題は無いと思うのですが、何枚かピントの合っていない写真になっているんですよね

ズームした際に多くみられるので、レンズ内でのわずかなズレ?のようなものなのでしょうか・・・?

 

最後に・・・

 

やはり画質という点ではどうしても劣る気がします・・・、あとズームした際のピントのズレも気になります・・・
(ピントのズレは、撮影者の腕の問題かもしれませんが・・・)

ですが、旅行などでレンズを何本も持っていけない時や、移動などでカバンを重くしたく無い時などは、とても便利で重宝します

 

あと使っていて思ったのですが、200mm(35mm判換算で320mm相当)を使うことがあまり無いです・・・

お試しで200mmを多用して撮りましたが、だいたい150mmぐらいあれば旅行などでは足りるのではないかと思います(保険のための200mmという感じで使ってます

 

そうなると、Canon純正の「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」という高倍率ズームレンズでも充分なのではないかとも思いました

 

 

また、下記リンクヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジンでも「タムロン TAMRON 18-200mm」の高倍率ズームレンズについて書かれておりますので参考になさってください

 

フォトヨドバシ

タムロンお得意の高倍率ズームレンズがミラーレスカメラでもお使いいただけます。しかも写りはなかなかのレベルです。…

 

私のブログでも下記ブログ以降は「タムロン TAMRON 18-200mm」を使用して撮っておりますので、参考にしてください